一区切り

仕事が大きく一区切りしました。
4月から徐々に高まり、時折大きく襲ってくる緊張感・不安・いらいらが終わりました。自分の努力だけでどうにかなるものであれば、それほどのストレスもかからないのでしょうが、あちこちに目を配りながら全体をまとめていくというのは、毎度ながら大変です。自分の苦手領域なのでなおさらそう感じるのかもしれません。今回も決して何もかもうまくいったとは言えませんが、メンバーの努力・素直さ・積極さに救われました。自分の若いころには経験しなかった達成感を味わせてもらいました。そして、終了後に、あるメンバーが私に対して、第一声「結果をだせなくてごめんなさい」と言葉をくれ、自分の悔しさよりも相手を思いやるその言葉についほろりときてしまいました。明日はゆっくりします。そしてまた日常に戻ります。お疲れ様でした。