particles に・で

f:id:iwishiwere:20150926155123j:plain

場所を伴う、助詞「に」と「で」の使い方も最初のほうは、生徒にとって難しいようです。

例えば、毎日学校「に」行きます。

    毎日学校「で」勉強します。  の、使いわけです。

これは、その後に来る動詞の種類で決まると教えます。

「行きます」は、どこかへ移動をする動詞(motion verb)で、この時は「に」。

「勉強します」は、移動を伴わずその場で動作が行われるので、この時は「で」。

という風にです。言われれば、あ~そうだったと思いだしてくれるのですが、受験のために勉強しているわけでもない学生さん達なので、すぐ忘れてしまうんですね。。。