meth capital

f:id:iwishiwere:20160219142049j:plain

今日の日本語の授業で、「この町には何がありますか?」という質問がありました。模範解答としては、「映画館があります。」「大学があります。」なのですが、ある学生が「たくさんの犯罪があります。」という答えを作ろうとしました。(「犯罪」という日本語が分かりませんでした。)私は、今住んでいる町はとても平和だと思っていたので、そのように返答すると、「いやdrugがいっぱいですよ。」という趣旨の返事が返ってきました。続けてその学生が「だって、meth capitalとか言われてるでしょ。」と他の学生に同意を求めて、他の学生もそうだね~という表情でした。methはdrugの一種です。ちょっとびっくりの情報でした。