tax return 2015

f:id:iwishiwere:20160328234806j:plain

去年の今頃、tax return(日本でいう確定申告)の手続きでどたばたしました。今年は、business departmentのヘルプサービスの予約を忘れずにしようと思っていたのに、なぜだか全然その案内が来ませんでした。よく分かりません。ということで、今年も自力でやるしかないかと去年と同じフリーソフトを使ってやってみました。これまたよくわからないのですが、送られてこなければならない(多分)書類の一つもなかったのですが、去年と同じ数字を入れてやっつけてしまいました。おそらくどこか絶対に間違っているとは思うのですが、とりあえずやっちゃえという感じでe-filing終了です。こんな風に、私も多少アメリカナイズされていっているのかもしれません(間違いがあってはいけない(日本的)、というより、何かあれば連絡してくるでしょうという構え(アメリカ的)の醸造です)。