日付の読み方

f:id:iwishiwere:20160412103323j:plain

日本語の授業の時必ず始めに、「今日は何月何日ですか?」と質問してきました。(中学校の英語の授業で、What day is it today?と聞くのと似ていますね。)でも、これが意外に難しいです。一日(ついたち)、二日(ふつか)、三日(みっか)・・・は、日付特有の読み方なので、なかなか定着しません。また、今日もオーラルインタービューテストで、「今日は何月何日ですか。」と始めに聞いたのですが、いまだに4月(しがつ)を「よんがつ」「よがつ」と答える学生がいました。4の「よん」「し」(7「なな・しち」や9「きゅう・く」も同様)は、必ずしもいつでも交換可能というわけではないので、学習者には難しいようです。