samurai

f:id:iwishiwere:20150430144253j:plain

今日アメリカ人(全員社会人の大人の皆さんで10人強)に、いくつか日本に関する知識を問う場面がありました。その中の質問に、「今でも日本には侍がいる。(There are some Samurais in Japan today. True or False?」というのを入れました。私の予想は、今どき侍なんて時代錯誤でしょって反応をするかなと思っていましたが、なんと3,4人のアメリカ人が「いる」のほうに手を挙げたのでびっくりしました。日本で見たTV番組で、侍の存在を信じる外国人を見たことはありましたが、ネタのレベルだと思っていました。今日そんな人を自分で見たのは、ちょっとしたショック体験でした。