日本語あるある

f:id:iwishiwere:20151027233001j:plain

日本語の試験がありました。その一部です。

 

Question: Make a comparative sentence about your family.

解答:あにさんよりいもっとさんのほうがすきじないです。(←兄よりも妹のほうが好きじゃないです。)

【江戸言葉を連想しました】

解答:いもうとより母のほうがいじわるです。

【なんだかシンデレラの世界みたいです。】

Question: Answer the folloing questions in informal speech.

◎どんな人がすき?

解答:うん、すき。

【そうじゃなくて。。。】

◎今、1000ドルあります。何が買いたいですか。

解答:私はたくさん水を買たいです。

【何故、水???】

解答:たかいですね。

【値段ではありません。。。】

◎季節の中で、いつが一番すきですか。どうしてですか。

解答:はるがいちばんすきです。はるのこのははとてもきれいです。

【う~ん、このは(木の葉)を使うのは、秋のほうがいいと思います】

◎冬休みは何をしますか。(Answer using ~つもり)

解答:わかりません。でも、ねるつもりです。

【正直でよろしい。】