debit card

アメリカがカード社会であることは、以前話題にしました。私は日本から持ってきたクレジットカードを使うことも多いのですが、こちらに来て地元の銀行に口座を開きました。その銀行の銀行カード(debit card)を持っているのですが、最近はそれで支払いをすることも多くなりました。日本の銀行キャッシュカードに相当するのですが、実感として使用面で大きく違うのが、(スーパーの)レジ等でクレジットカードのように使えることです。例えば、20ドルの買い物してdebit cardで支払いをしたら、即効で自分の口座から20ドルが引かれるのです。支払い時に、一応暗証番号を機械に打ち込まないといけないですが、番号を盗み見られて、カードを取られたら、いちころだななんて思ってしまいます。ま、私の口座に入っている金額なんてたかがしれているので、私の場合そこまで心配する必要はないかな。