outlet

f:id:iwishiwere:20150501122501j:plain

コンセントのことです。昔から「コンセント」って英語で何だったけなあと思い出せず、辞書なんかで確認してあ~そうだったとその都度覚えなおしてきました。別に難しい単語でもないのに、どうにも「コンセント=outlet」が定着しませんでした。どうしてだかは分かりません。(もしかしたら、コンセントそのものがconsentという英語なので、それが邪魔しているのかもしれません。)そして、先日の日本の知識をネイティブに問う場面で、コンセントの写真を出しました。やはりというか、またもや英語を思い出せず、ん~これ何と言うんだっけなあとつぶやいたら、ネイティブの人が「outlet!」と言ってくれました。今度こそは、私の頭に「コンセント=outlet」が、定着することを願っています。